2015年6月5日

田植え祭りの報告♪

5/30は雑穀くらぶの田植え祭りでした!
今年は約15〜20組の方々に参加していただき、
子どもの声が響き渡る賑やかなイベントになりました。

まずは田んぼの中で繋がります。
人と人、


空と大地、、


そして「美味しいお米になりますように!」


皆を先導してくれた尚子さん!ありがとう!!


そして、いよいよ田植え開始〜!
始めはおそるおそる、、徐々に慣れてくるとスピードアップ!


『あと十分で休憩しましょ〜!』


休憩中。テントの下では、
キュウリを配り、一昨年作った自家製味噌を付けて味見してもらいました♪


他に藍染めや草木染めの農雑貨や、
娘と作ったクッキーも用意しました(^u^)
(『勝手にくるくる交換会』と称して、共通通貨ジネンで交換も)


今回は特別に『にわのひ』にも参加してもらいました!
ANTの雑貨屋さん。
子供服もカワイイし、ピアスやアクセサリーも、、
子供用蝶ネクタイ(本物のネクタイをリメイク)が欲しかった〜!!


そして本日のお楽しみ!『ちびっ子紙芝居』
以前から「青空の下で紙芝居したら気持ちよいな〜」と思ってたのが
実現できて嬉しいです!


テントの下で子ども達は興味津々!
『もっともっと〜』という声も聞こえました。
次はぜひ『ワニコーヒー』にも参加してもらいたいな♪


田んぼの方も無事終了!
みんなでやると早いですね〜!最後には息もピッタリ♪
いい感じに仕上がりました。


みんなが帰った後、完成した田んぼを眺める、、
機械で植えたのもキレイだけど、
手跡、足跡が残るこんな個性的な田んぼ、美しいな〜(^u^)


みなさん、本当におつかれさまでした〜(^u^)
美味しいお米ができますように!


次回は、大豆の種まきです!

0 件のコメント:

コメントを投稿